GlobalTravellerYumiの日記

グローバルトラベラーゆうみ☆ヒトの為に生きて幸せになる! "ワタシらしさ"を求めている方サポート中!

【今、求められている🗽リーダー像とは??】

 

みなさん こんにちは

🌎グローバルトラベラーゆうみです☆

 

 

 

~ 勢い💨だけはもうダサい…

   現代一人一人に求められている能力✨ ~

 

 

 

 

 

 

 

今、リーダーの人も、これからリーダー目指す人も、

リーダーの下で働きたい人も、

これからするお話はとても有益になりますので

ぜひ最後までおつきあいくださいね(^^♪

 

 

 

と、言われても、、、

 

 

 

何が有益なのか先に確認したいですよね( ´艸`)

人間は安心したい生き物ですもんね。

 

 

 

はい、その有益というのは、

今、求められているリーダー像を理解すると

リーダーは更に統率力が高まり、

リーダーの下は、自分が動きやすくなるのです。

 

 

全員が意識すると、

自分のパフォーマンス、相手のパフォーマンス、

全体のパフォーマンスが上げられることができます♨

 

 

 

さてさて、必要性が分かったところで

次はどう学ぶか、どう体得するかですが、

その前に前提のお話をしておきましょうね(#^^#)

 

 

 

< 自主的と主体的 >

 

 

 

みなさん、この違い分かります?

 

 

 

簡潔にご説明しますと、、、

自主的…言われなくても自ら行うこと

主体的…自らが発信者となり周りを引き上げていくこと

 

 

 

 

後者の「主体的」であることが

リーダー及び個々に必要なものなのです。

 

 

 

主体的であるためには

自ら発信していかなければいけないので

「コミュニケーション」はとても大事なのは

言わずもがなですね☝

 

 

 

「えぇぇ~喋るの苦手ぇ~💦」

 

 

 

と思われている方も多いですかね。

わかります、わかります。

私も苦手でした…

 

 

 

でもそんなに構える必要なく、

自分の考えやアイディアを頭に

留まらせなければいいことで、

また相手の意見も受け入れる。

(いずれも相手を否定しないことが大事♡)

 

 

 

会話というより、「おしゃべり」の感覚でいると

私のように苦手意識を持たれている方はいいと思います。

 

 

 

自分の意見を言うことにより、

自分が動きやすくなる

相手や周りに変化を与えることができる

結果として自分がいい方向に進みやすくなる

 

 

 

情けは人の為ならず、急がば回れ

 

 

 

実は全ては廻りまわって自分のところへ

もたらされるのです。

なので、

★人の為と思っていたものが→自分の為になる場合

★自分の為と思っていいたものが

  →人の為になる場合があり

  →結果として自分のためになってくる場合

 

 

があるので、意見を大事にしてくださいね。

ってコトなのです。

(頭の中で大事に取っておくのではなくてね…)

 

 

 

 

 

ではでは、リーダーシップはどのようにして

得るものでしょうか。

 

 

f:id:GlobalTravellerYumi:20180113084321p:plain

 

 

実はリーダーシップが取れている人というのは

生まれながらにしての才能があった訳では

ないのです。

 

 

 

過去の経験や、失敗成功体験、

これまでの人との関わりや触れてきた環境

 

 

 

がその人自身を形成していったのです。

 

 

 

もしドラ』で一躍日本で有名になった

ピーター・ドラッカーはリーダーについて

このように述べています。

 

 

 

“ リーダーシップとは人を引きつけることではない。
そのようなものは煽動的資質にすぎない。

仲間をつくり、人に影響を与えることでもない。

そのようなものはセールスマンシップにすぎない ”

             (『現代経営』より)

 

 

 

才能ではないのです。

誰もが身につけ発揮すべき能力なのです。

 

 

 

誰もがみにつけるべき理由として

時代の変化をなくして語ることは不可能です。

 

 

 

以前のリーダーシップとはこんな感じ↓↓

f:id:GlobalTravellerYumi:20180113084353j:plain

 

 

 

 

一方、現代に求められているリーダー像は

こんな感じです↓↓

f:id:GlobalTravellerYumi:20180113084413j:plain

 

 

 

 

どう違うかわかります??

 

 

 

 

 

以前は、「行くぞー!!」と

勢いと人々を説得できる力があれば良かったのです。

 

 

 

 

しかし、現代では勢いだけではダメなのです。

というのも、目まぐるしく変化する世界、

昨日は平気だった道が、今日は間違えているということが

ざらにあるのです。

 

 

 

それを回避するには

後者の羊飼いのように、

羊に任せるのが適当なのです。

 

 

 

羊に話し合いをさせると

様々な意見が勿論出ます。

その意見が今日良くても、

明日は違う羊の意見がその時は正しいと

なることがあるのです。

前者のように、勢いだけでは

明日は共倒れしてしまうことがあって

それは元も子もない状態になってしまうのです。

 

 

 

羊飼いは羊たちに多いに話し合ってもらい、

羊飼いとしては

多く出た意見から瞬時に判断し

舵を切ることが必要なのです。

 

 

 

なので、今求められているリーダー像というのは

全員に求められているものなのです。

そして勢いだけではダメですよ

ってことなんですね。

 

 

 

どうでしょうか。

少しでも気づきが与えられると嬉しいです。

ちょっと自身や周囲を眺めてみてくださいね。

 

 

 

以上、🌎グローバルトラベラーゆうみでした☆彡

P.S. ちなみに、現代こそ女性のチカラが

存分に発揮される時なのです。

勢いだけではない柔軟さを兼ね備えるには

女性はなくてはならない存在なのです。

それにつきましては

またの機会にお話ししますね♪