GlobalTravellerYumiの日記

グローバルトラベラーゆうみ☆ヒトの為に生きて幸せになる! "ワタシらしさ"を求めている方サポート中!

【 何よりも己を知る 】

おはようございます♪

🌏グローバルトラベラーゆうみです☆

 

 

グローバル化から考えるジブン ~

 

 

昨日は、テーマ『異文化コミュニケーションを考える』

講義を受講してきました。

 

 

 

Facebookはコチラ→ Facebook

Instagramはコチラ→ Instagram

 

 

 

 

グローバル化について大分昔から騒がれている割には

全然進んでないと感じますが

何が足りないのだろう…

 

 

その答えが明確になった素晴らしい時間でした。


f:id:GlobalTravellerYumi:20170726065755j:image

 

 

今回は、もっと視野を広げて

相手を理解しよう!

 

 

ではなくて、

『ジブンたちの “隠れている部分” を意識して知る』

ということでした。

当たり前ですが、グローバル化では

あまり言われて ないような気がしました。

(私だけ乗り遅れているかもですが…)

 

 

私達はどういう歴史・背景で育ち、

どういう文化・ルールで生きているのか。

特に無意識下にあるもの、

「当たり前」となっているものにフォーカスする。

そしてそれを意識して行動する。

 

 

意識することによって、

例えば、日本語がまだままならない人に対して

‘優しい’日本語で接しようとするでしょう。

 

 

これは何も海外や英語・言語に対してだけではありません。

学校や社会でも当てはまることです。

人間の最初の小さい社会と言われる『家族』も然り。

 

 

相手を理解するには『ジブン』を理解することから。

特に日本人は自身を受け入れられない方が多いです。

以前の私はそうでしたからすごくわかります。

世界の平和は己の平和から。

金子みすずさんが詩った『みんな違ってみんないい』

は本当にステキな言葉ですね。

 

 

さて、相手を知る前に己を知るです。

ぜひ考えてみてくださいね。

以上、🌏グローバルトラベラーゆうみでした☆Ξ

 

P.S. 土用の丑の日でしたね。暑気払い目的ですが

いつ食べても最高です!今年は丑の日が2回ある

らしいです。最高過ぎでしょww


f:id:GlobalTravellerYumi:20170726071459j:image