GlobalTravellerYumiの日記

グローバルトラベラーゆうみ☆ヒトの為に生きて幸せになる! "ワタシらしさ"を求めている方サポート中!

【初体験♡】

 

🌱ひとつの命であって1つじゃない🌱 

 

 

 

こんにちは(^^♪

とうとうアレしちゃいました~

 

 

 

 

 

初体験(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

 

そのアレとは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

シカさんです🎅

 

 

 

 

 

 

 

そう、ジビエ料理に挑戦してみました!!

 
f:id:GlobalTravellerYumi:20180319230150j:image

 

 

 

 

 

 

『シカ肉のクッキングと

世界のハンティングのお話』

イベントに参加してきました💨

 

 

 

 

 

クッキングを同時進行しながら

随時質疑応答受け付けるという

超強行突破的なハードスケジュール💦

(先生にとってはw)

 

 

 

 

 

私は全部を知りたかったので

あちこちに顔を出したせいで

結果、“何もしていない人”

になってしまったのは予想外。。。

今回は参加者も一緒に体験しながら

学ぶという、一番イベントの中で

楽しい参加型イベントでした♪

 

 

 

 

 

ある住宅メーカーさんのゲストハウスで

家族の様にみんなでワイワイやります。

小さいお子さん連れで参加している方や

熟年夫婦で参加している方、

様々な方が日本中から集まり、

どちらかというとワチャワチャした感じw


f:id:GlobalTravellerYumi:20180319224242j:image
 

 

 

 

 

みんなで作ったのは5種!!

最初にできたのはシカ肉のコンフィ🐤

ほとんど、フランス料理ではコンフィは

鴨肉が使われますが、今回はそれを応用。

 

 

 

 

コンフィというのは、

油を使用した料理を油調と言いますが

時間かけてオイルを

お肉にかけ続ける料理🍴

それを家庭でもできるようにと

炊飯器で作ってみました🍚

 

 

 

こんな感じにできあがり♡


f:id:GlobalTravellerYumi:20180319224312j:image
 

 

 

 

 

コンフィを炊飯器に入れている間に

実は、漬け込んだシカ肉を外で干していました。

ある程度干したら燻製にしまーす!

今回は時間が足りないということで

桜チップで直火でやりました🔥

香りがとーーーーってもいいです~🌸


f:id:GlobalTravellerYumi:20180319224347j:image
 

 

 

 

 

まだまだやることはあります💦💦💦

お次はミーサーで豚肉と一緒にミンチに🍖

丸めて、ある料理に変身✨

それは後程のお楽しみに~

  

 

 

 

 

 

さてさてあとは…

(先生も結構テンパってましたw)

漬け込み肉をスライスしてカツレツに♪

 

 

 

そういえば、ジビエ料理

発色剤を使うそうです。

身体に悪そうなイメージがある発色剤。

なぜ使うのでしょう??☁☁☁

 

 

 

実は、お肉に潜んでいるムシを

退治するためだとか💡

身体になるべく入れたくない

と思われがちの発色剤ですが、

狩猟のセカイでは、

発色剤を入れない事のほうが

⚠危険という認識なんだそう。

ちなみに、発色剤を使ったお肉と

使わなかったお肉はこんな感じに

違いがハッキリでますね。

↓↓↓


f:id:GlobalTravellerYumi:20180319224425j:image
上:発色剤なし  下:発色剤あり 

 

 

 

 

 

そうこうしている内に

カツレツが揚がってきました☀

ここは私が命を受け、

しっかり務めさせていただきました!

ご覧ください、このキツネ色🐕


f:id:GlobalTravellerYumi:20180319224536j:image
 

 

 

 

 

 

てんやわんやしている間に

出来上がりました~👏👏👏パチパチパチ

こんなにできましたー!!!


f:id:GlobalTravellerYumi:20180319224603j:image

 

 

 

 

 

お待たせ致しました!

ミンチにしたものは実は…

スープ用のつみれと、

丸バージョンのカツレツに♪

 

 

 

 

 

 

さらに、つみれはある工夫をしました。

ただのつみれではなくロシア風に⛄


f:id:GlobalTravellerYumi:20180319224644j:image

 

 

 

 

ロシアも大統領が好むくらい

狩猟が盛んであるわけですが、

そこで生まれた知恵がコチラ。

お肉に生米を入れ、

よりボリューミーにして

食事を楽しむんだそう。

今回はミンチに生米を入れて

スープに投入!!

 

 

 

 

 

実際はもっとお米を入れるそうです。

今回はこのくらいだと

お米の存在は全く感じませんでした。


f:id:GlobalTravellerYumi:20180319224811j:image

 

 

 

 

 

 

 

肝心なお肉のお味はというと…

 

 

 

 

美味でございます~~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

 

以前、フィンランドでもトライした

🎅トナカイよりジューシーで

例えて言うなら馬肉…

かなりの赤身のビーフに近い???

 

 

 

 

いやいや、

 

 

 

 

 

どれでもないです!!

シカ肉です!!!!(笑)

 

 

 

 

意外とクセなく美味しかったのです。

喜んでいいのかどうなのか

正直、複雑な気持ちでもありました。

だって

命をいただいているから。

ジビエ料理

今まで手をつけてなかったのは

命を考えてしまうからなのです。

 

 

 

 

でもおかしいですよね、

🐮ビーフ、ポーク、チキンは

ほぼ日常的に口にするのに

シカなどは別とはね、、、、

 

 

 

 

今回体験したことにより、

命について深く考えさせられました。

私たちや動物など

この世に存在する命は、

 

 

 

 

 

 

~ ひとつであって1つじゃない ~のです。

 

 

 

 

 

 

 

生かされて生きている

 

 

 

 

 

 

全くありきたりのフレーズですが、

しかし実際に、

命を日常的に考えているでしょうか。

私たちは生まれた途端、

死に向かって生きています。

与えられた命、

終わりが分からないからこそ

命について一瞬一瞬考えて

大切にすべきなのです。

 

 

 

 

 

 

食事の後は、☕コーヒー片手に

🗺世界のハンティングの現状に

みんな興味津々♪😆


f:id:GlobalTravellerYumi:20180319231123j:image

 

 

 

 

狩猟の目的は元々、

生きるためですが、昨今は

💰お金目的の狩猟が大問題に。

 

 

 

 

 

私たちは、ジブンの命から

周囲の命、世界のあらゆる命まで

考え、共存していかなければ

本来はいけないのです。

 

 

 

 

時間に追われる毎日。

実は私たちは時間に追われながら

死に向かって駆け足になっているのです。

時間だけでなく限りある命までも

無駄にしてしまっているのです。

 

 

 

 

せっかくの命

一生に一度だけ

どんな人生にしたいのか

どんな終わりにしたいか

最後の日に

ジブンの人生をどう振り返りたいか。

それを考えた時、あなたの考え、

自ずと行動が変わってくるでしょう。

結果として、

人生が大きく変わってくるでしょう✨

 

 

 

 

 

今回は、一つの動物から

とても深いことが学べました。

みなさんにも何かしらの気づきがあると

いいなっと思いここに綴りました。

 

 

  

みなさまの良き人生のために

心をこめて💕 



f:id:GlobalTravellerYumi:20180319231633j:image

 

 

 

  

以上🌏グローバルトラベラーゆうみでした☆