GlobalTravellerYumiの日記

グローバルトラベラーゆうみ☆ヒトの為に生きて幸せになる! "ワタシらしさ"を求めている方サポート中!

【 カンボジアの結婚式事情 】

みなさんこんばんは

🌎グローバルトラベラーゆうみです☆

 

 

 

~ こんなにも違うのか!!?? ~

 

 

 

ぜひこちらもフォローしてください♥

Facebookはコチラ→ Facebook 旅をメインにワクワクすることお届け中♪ 

Instagramはコチラ→ Instagram プライベート満載☆彡

 

 

 

 

 

💍カンボジアの結婚式が

私の初めての海外での結婚式の出席でした。

 

 

 

 

想像をかなり超えました( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

すべてに於いて…

 

 

 

 

まずは、習慣として、

花嫁の家🏠へ花婿が迎えに行くスタイル。

f:id:GlobalTravellerYumi:20170808222830j:plain

 

 

 

昔は本当に、花婿の家から出発して列をなして

花嫁の家まで歩きました。

 

 

現代ではちょこっと簡略化して、

花嫁の家の前を30㍍くらい歩いて終了w

 

 

行列には、出席者が全員一つずつ

🎁プレゼントを手にして歩きます。

花婿から花嫁へのプレゼント。

形式的なものですが、フルーツなど

生活に必要なものを昔は花婿からプレゼントしました。

 

 

 

 

 

それからお坊さんが来てお経を唱えてくれます。

全体バージョン、花婿バージョン、花嫁バージョン、

家族バージョン、友達バージョン…etc

f:id:GlobalTravellerYumi:20170808222934j:plain

 

 

 

 

それはそれは沢山のお経、儀式があって、

出席者は結構待つスタイルww

 

 

 

 

更にすごいのが、そのお経&儀式毎に

新郎新婦が衣装替え✨

早着替え競争でもやっているかのように

まさに次から次へと衣装を変えます💨💨💨

 

 

 

2日間(※)で10着以上でしたね。

どれも煌びやかで本当に新郎新婦共にお似合いでした。

基本は原色。こんなにも色が似あう人はいないんじゃないか

と思うくらい色んな色来てましたw

 

 

 

(※)今では結婚式が2日や1日スタイルが主流ですが

アジアや新興国、途上国では元々は1週間かけて

様々な儀式をするのが習わしでした。

ちなみに、アメリカも2日間。それはまた今度

お話しますね♪

 

 

 

 

 

 

煌びやかなのは新郎新婦だけではありません。

👗女性陣はみんなとても素敵な衣装に

ヘアメイク、フェイスメイク♥

 

 

一方、男性陣は👖ジーンズにTシャツだったり…w

f:id:GlobalTravellerYumi:20170808222901j:plain

 

 

 

🗾同じアジアでもこんなに違いがあるんですね。

貴重な経験をさせてもらいました^^

長くなってしまったので今日はこの辺で。

 

 

 

以上、🌎グローバルトラベラーゆうみでした☆彡

P.S. 結婚式に呼んでくれたのは大学時代の

留学生だったのですが、私はまさか

呼んでもらえるとは思っていなくてとても感動。

一方、新郎は、

まさか私が本当に来るとは思ってなかったらしく

それに驚いたとのことw

いやぁーでも本当によかった~♪